TEDで英語の勉強

TEDとは、アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を開催しているグループの名前で、この講演会をTED Conference(テド・カンファレンス)と呼んでいます。

この講演会に出席するためには、年会費7,500ドルを支払ってTED会員にならないといけないようです。

2005年から、この講演会の模様をインターネットで公開するようになり、非常に有名になりました。著名な人のスピーチも多く、内容も多岐に渡り、興味深い内容になっています。

英語版:
http://www.ted.com/

日本語翻訳プロジェクトページ(日本語字幕付き):
http://www.ted.com/translate/languages/ja

映像が沢山あるので、一つを選ぶのは大変ですが、今回は次の映像を紹介します。

「マイケル・ノートン: 幸せを買う方法」
http://www.ted.com/talks/lang/ja/michael_norton_how_to_buy_happiness.html

日本語字幕はかなり早いので日本語を読むのも大変かもしれませんが、内容はとても興味深いです。

幸せを買うためには、人の為にお金を使う事という興味深いプレゼンです。

PCで見ると、画面の下に「show transcript」というメニューがあり、これで英文の確認もできます。

英語の速さにビックリする方も多いと思いますが、これが普通の速さだと思って、まずは繰り返し聞いて、キーワードを拾う練習をしてみてください。