「天才」と言いたい時に覚えておきたい単語

www.wsav.comというサイトに、5歳の天才ピアノ少年の記事がありました。

そのタイトルは、
5-Year-Old Being Called A Piano Prodigy
(5歳でピアノの天才と呼ばれている)

http://www.wsav.com/story/23377154/piano-prodigy

ここに、Prodigyという単語が使われています。

prodigyは、「天才、神童、驚くようなもの」という意味になります。

Longmanの定義は以下の通りです。
[prodigy] a young person who has a great natural ability in a subject or skill

よって、天才でも a young person でないといけないですね。

また、本文に、read music という表現がありました。
musicは、「音楽」という意味以外に、「楽譜」という意味もあります。

例)同記事より
Jacob then learned to read music.
(ジェイコブは、それから、楽譜を読むことを学んだ)

5歳でスゴイなあ~と思っていたら、なんと4歳の天才少年もいました。こちらは英語とは関係ないけど映像のリンクを紹介しておきます。

この子も間違いなく、a piano prodigyです。

最後に、thesaurus.comを使ってprodigyの類語を調べておきましょう。

http://www.thesaurus.com/browse/prodigy

genius「天才」が代表的な語ですね。

whiz 「(口語)名人」という語も出てきました。

wizardは、「魔法使い」という意味もありますが、口語で、「名人」という意味にもなります。

他にも沢山類語が出てきていますので、興味のある方は詳しく調べてみてください。