英語は繰り返し学習

本Facebookでは、様々な単語を紹介していますが、一度見ただけで終ってしまうとすぐに忘れてしまいます。過去に学習した単語に別の場面で出会うと、再び出合った嬉しさと一緒に記憶にも定着しやすくなります。

よって、覚えた単語に再会する機会を増やしていく作業が日々の学習で必要になってきます。

例えば、このブログでも紹介したことがあるlousyですが、ビルゲイツの名言にも使われていたのでここで紹介します。

Success is a lousy teacher. It seduces smart people into thinking they can’t lose.

http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/b/billgates122131.html

(成功は最低の教師である。それは、賢い人をだまし、決して失敗しないと思わせてしまう)

用語:
・seduce (人をだまして)~させる

また、先日、ジブリの映画「天空の城ラピュタ」を英語字幕で見ていたら、字幕にlousyという言葉が使われていました。
ジブリのDVDには、英語吹き替えと英語字幕があるので、英語学習にはお勧めですが、喋っている英語と字幕の英語は違うので注意が必要です。

lousyは、口語でよく出てくるので出会う機会も多いのですが、こうやって繰り返し出てくると二度と忘れなくなります。

参考:1/4のlousyに関する記事:

https://www.facebook.com/english.studynet.jp/posts/397212097023622

私も英語の本気で始めた頃は、出てきた単語を単語帳に書き写して例文などを纏めていた時もありましたが、一期一会になってしまう単語が非常に多かったです。一期一会にしないようにするには、多読・多聴なども重要になってくるでしょう。
または、同じ単語を同じ資料で再確認しながら、例文を自分で増やしたりして、再会の機会を自分で作るという工夫をするのもよい勉強法だと思います。

例文を覚える時は、自分が使いやすい状況になるように一部変更して覚えるのもよいと思います。


関連記事(スペシャルトピック)
  1. [スペシャルトピック]英文法とネイティブ