人を形容する単語(プラスのイメージ)

他人の事を話題にするときに、その人を形容するための形容詞があると役に立つときがあると思います。

そこで、今回は、人を形容する単語を集めてみたのですが、集めていくうちに段々と多くなってしまったので25個でストップしておきます。

みなさんの方で追加の単語がありましたらコメント欄にお願いします。

ほとんどは、知っている単語かその関連語(例:energyに対して、energetic)だと思います。

また、人以外にも使える意味の形容詞もありますが(例:precise [人]几帳面な、[物]正確な)、今回は人を形容する意味に絞っています。

*brave 勇敢な(行動上の勇気)
*courageous 勇敢な(困難に直面しても屈しない精神上の勇気)
*reliable 頼りになる
*obedient 従順な
*decisive 決断力のある
*modest 謙虚な
*eloquent 雄弁な
*creative 創造的な
*cheerful 朗らかな
*calm 落ちついた
*thoughtful思慮に富んだ、思いやりのある
*friendly 友好的な
*sympathetic 同情的な,情け深い
*curious 好奇心の強い
*precise 几帳面な
*energetic 活気に満ちた
*talented 才能のある
*tasteful 趣味の豊かな
*talkative 話好きな
*ambitious 野心のある
*independent 独立心の強い
*polite 丁寧な
*experienced 経験を積んだ
*thoughtful 思いやりのある
*sophisticated 洗練された

全部覚えようとするよりは、自分が日常生活で使いやすいものを中心に覚えていけばいいと思います。

特に使いそうなものは発音記号なども辞書で確認してみてください。

マイナスのイメージの単語も後日集めたいと思います。