過去完了について

時制を使いこなすのはとても難しいのですが、その中でも過去完了は一番使い方が分からない部類に入るのではないかと思います(形式を理解している方は多いと思いますが)。

基本的には、現在完了の時制を過去にシフトさせるだけになります。
過去における現在完了とも言えるでしょう。

■現在完了
〇現在<=◎過去

■過去完了
〇現在・・◎過去<=●さらに過去(大過去)

例)
・現在完了
*My daughter hasn’t finished her homework yet.
(私の娘はまだ宿題を終えていない)

・過去完了
*When I came home, my daughter hadn’t finished her homework yet.
(私が帰宅した時、私の娘はまだ宿題を終えていなかった)

過去完了にも現在完了と同じで継続・完了・結果・経験などの用法があります。

ただし、before,afterなどの接続詞を使っていて時間の流れが明白な場合、インフォーマルな場面では、過去形で表現することも多いようです。

また、時間順に物事を述べる場合は、過去形で表現します。

■hope, want, expect, thinkと過去完了

過去のある時点で願望・期待などが終わっており、実現できなかった時に使います。

例)
He had wanted to be a pianist.
(彼はピアニストになりたがっていたんだけどね)