affect と effect

これらの単語は、一緒に並べられると、一瞬「あれ?」と思ったりします。遠い昔、試験対策の単語帳に似たような単語として纏められていたような気がします。

紛らわしいので、affectとeffectの組で覚えるのはやめましょう。

affect は、influence と一緒に覚えると効果的です。

「affect と influence」

両方とも「影響を与える」という意味ですが、
affect は、直接的な影響で何かを変えてしまう、
influenceは、間接的な影響で性質などを変える
と覚えておくとよいでしょう。

例)

■affect
*Smoking affects our health.(喫煙は健康に影響を与える)
*Obesity affects our health.(肥満は健康に影響を与える)

喫煙や肥満は、健康に影響して、病気(癌、成人病など)へと変化させてしまいます。

affectは、どちらかというと悪い影響について言う事が多いようです。

■influence
*My father influenced me to study English.
父は私の英語学習に影響を与えた(父の影響で英語の勉強をした)。

*I was influenced by Steve Jobs.
私は、スティーブ・ジョブズの影響を受けた

行動や考え方などを変えた場合は、influenceを用います

■effect
書き出しが「affect と effect」だったので、effectにも簡単に触れておきます。

effectは、「結果」です。effect は、「cause and effect (原因と結果)」の組で覚えておくとよいでしょう。