未来の過去形?

be going to は、近い未来を表現するときに使い、「~することになっている」「~しそう」という意味になります。

それでは、be 動詞を過去形にしたら、どうなるでしょう?

例文:I was going to call her.

これは、過去形なので、過去の時点では、未来の事だったと解釈できます。つまり、「~するつもりだった」という事を表現する時に使います。

訳は、「彼女に電話しようと思っていた(実際にはしていなかった)」

例)
*I was going to ask the same question.
(同じ質問をするつもりだった)

関連表現:

*I’m going to the U.S next week on a business trip.
(来週、出張でアメリカに行く予定です)

ネイティブは、口語で、going to を gonna と発音します。
海外の映画やドラマなどを見る機会があったら、注意してみてください。

例)
* I’m gonna go to New York next week.
(来週ニューヨークに行きます)

時制は、いろいろなバリエーションがあって、分かりにく部分もあると思うので、少しずつ取り上げていきます。

■今回の重要語
be going to