嫌いな食べ物を勧められた時に断る方法

直接的な言い方(I don’t like ~、 I hate~)ではなく、もっとやわらかく断りたいですね。

そんな時に使いたいのが、
It’s not my favorite. (あまり好みじゃないんです)

嫌いな食べ物を勧められたら、
Thanks, but ・・ it’s not my favorite.
と言うといいでしょう。

この言い方は、食べ物だけでなく、動物、人、活動などいろいろな場面て使えます。

例)Snakes are not my favorite animals. (蛇は苦手なんです)

I don’t like ~ を使うと、単純に「嫌いだ」になってしまいますね。

また、I don’t like ~ very much. と最後にvery muchを付けると、「あまり~が好きでは無い」という意味になります。

例)I don’t like sushi very much. (寿司があまり好きではないんです)