ビジネスで使いにくい表現

ビジネスで使いにくい表現というのがあります。

・To tell the truth (正直に言えば)
ビジネスの現場では正直に言うのが当たり前です。
正直に言う事を強調するような言葉は必要ないです。
こういう表現を使われると、裏がある人かと思ってしまうという意見があります。

・Unfortunately(不運にも)
ビジネスの現場で、運を持ち出す必要はないです。
すべて自分でコントロールしていかないといけないビジネスの現場なので、 Unfortunatelyを使う必要がないです。ビジネスではうまくいかない事もあります。

英語学習で学んだ表現を何気なく使ってしまう事も多いと思いますが、こういった単語は、その状況で使うのが適切なのか考えてみる癖をつけると良いと思います。