greenhouse gas とは?

新聞などでよく出てくる単語なので、ご存知の方も多いと思いますが、今回はこの単語を取り上げています。

まず、greenhouseは緑の家ではなく、「温室」です。
よって、greenhouse gasは、「温室効果ガス」。GHGと略す時もあります。

地球温暖化の話になると、greenhouse gas「温室効果ガス」やgreenhouse effect「温室効果」という単語が必ず出てきます。

一緒に、覚えておきたいのが、
・global warming 地球温暖化
・carbon dioxide 二酸化炭素
・ozone layer オゾン層
・atmosphere 大気、雰囲気

といった単語です。

それから、時々出てくる難しい単語、chlorofluorocarbon(CFCやCFCsと略して言います)もニュースなどに出てきますが、これは日本語で知っている人は多いと思います。日本語は、「フロン」です。

フロンガスの地球温暖化の原因とされているので、CFCも環境問題を語る時のキーワードになると思います。

地球温暖化の最大の原因は、二酸化炭素、第二番目がCFCやmethane「メタン」になります。

二酸化炭素の主な原因は、化石燃料(fossil fuels)の燃焼です。

このへんの単語が分かると、以下の記事が読みやすくなると思います。

例)CNNニュースより(January 14, 2002 )
Study: Growth of ‘greenhouse emissions’ slowing

http://edition.cnn.com/2002/TECH/science/01/14/greenhouse.emissions/?related

ちょっと古い記事ですが、温室効果ガスの排出増加の割合が遅くなっていると書かれています。