トイレ(toilet)とは?

トイレを、bathroomやrestroomと言うのはご存知だと思いますが、トイレというカタカナ語の元になるtoiletは、どういう意味なのでしょうか。
Longmanの英英辞典の定義を見てみましょう。
a large bowl that you sit on to get rid of waste liquid or waste matter from your body
あえて訳しませんが、「便器」という事ですね。
ネイティブに聞いてみたら、device(装置=>つまり「便器」)という言葉を使って説明していました。
Longmanの英英辞典には、続けて、イギリス英語では、「トイレ」の意味もあると書かれていました。
アメリカ英語では、bathroomやrestroomになります。
同じトイレでも、トイレタリー(toiletry)になると全く意味が違ってきますね。
[toiletries]
things such as soap and toothpaste that are used for cleaning yourself
(自分自信を綺麗にする石鹸や歯磨き粉など)
辞書には、「洗面用具」と訳されています。
toiletryは、toiletriesのように複数形で使う点も注意です。