deadにはいろいろな意味がある!

deadは、「死んだ」という意味だけでなく、幅広い意味があります。
I am dead tired. と言うと「くたくたに疲れた」という意味になります。
deadには、completelyの意味があり、意味を強調させることができます。
例)Longmanの英英辞典より
The road was dead straight.
(道路は、真っ直ぐだった)
dead straightは、遠くまで道が真っ直ぐになっているイメージです。
日本だとなかなか見る事ができないかもしれませんが、海外にはdead straightと言える道が沢山あります。
AUSTRALIAN ROAD TRIPというサイトに、dead straight roadの写真があります(本文でもdeadを使って表現しています)。

https://ausroadtrip.wordpress.com/tag/wa/

dead silenceと言えば、とても静かなイメージになります。
ものすごくつまらない場合は、dead boringとなります。
また、dead beerは、「気の抜けたビール」(= flat beer)、dead batteryは、「切れた電池」、dead of winterは、「真冬」となります。
まだまだ、deadには沢山の意味があるので、辞書で一度調べてみてください。