behindの広い意味

behindの概念は「~の後ろに」です。

behind a houseと言えば、「家の後ろに」という意味になり、物理的に「後ろ」を指していますが、以下のような使い方もあります。

例)Oxford Advanced Learner’s Dictionaryより
Don’t forget to lock the door behind you.
(出るときにドアの鍵を忘れないでね)

この表現は、家を出た時に、ドアは自分の後ろに位置することになるので、when you leave と同じ意味になります。
これは、興味深い表現ですね。

それから、「車の運転席に座る」は、
sit behind the steering wheel
です。

車の前方が基準になるので、運転席は、ハンドル(steering wheel)の「後ろ」ということになります。

■時間
後ろのイメージが、物理的な「後ろ」から、時間的な「後ろ」になると、「遅れて」という意味になります。

例)The train arrived three minutes behind schedule.
(電車は、3分遅れて到着した)

■能力・上達・得点
能力・上達面で「後ろ」にいるという意味でも使われます。

例)Longmanの英英辞典より
Mark’s always behind the rest of his class in mathematics.
(マークのはいつも数学でクラスのみんなより遅れている)

■原因
何かの「後ろ(背後)」にある理由にも使われます。

例)Longmanの英英辞典より
I wonder what’s behind this change of plan.
(この計画の変更の原因は何かと思った)

■支持
人や考え・計画など「後ろ」にいるという意味からsupportの意味にもなります。後ろから支えているイメージです。

We are behind you.
(私達はあなたを支持します)

He is behind our plan.
(彼は、私達の計画を支持している)

behindは、このように見てくると、かなり広がりのある単語ですね。

さらに、詳しく知りたい方は、一度、辞書でbehindの項目を眺めてみてください。